トップページ>エッセイ > 不埒ながらも甘美な・・・

不埒ながらも甘美な・・・

友人のさとう氏からの投稿:(独り言/すみません... 私、ちりめんに味の素(R)を振りかけてみたことないです...)

最近、年齢とともに健康に気をつかうようになり、それに伴い食事にも気をつかうようになっていませんか?
更に、家族に子供が加わって、「味覚は子供の頃に培われる」ということから、美味しいものを、素材が秀逸のものを、スローフードを、という昨今ではありませんか? それは本当に素晴らしい傾向です。完璧です。

でも、ちょっと思い出してください。貴方が子供の頃に発見した、不埒ながらも甘美な、あの味を。今の貴方の傾向とは対極にある、あの食事を。
人はそれを「駄食」と呼んだ・・・。

名称材料調理方法注意点備考評価
(駄食度)
ねこまんまごはん(冷や飯可)
インスタントラーメン(袋)
ごはんに、アツアツの味噌汁を
ぶっかけるだけ
塩分摂取過多味噌汁の具は豆腐又はなめこがよい
ラーメン汁ライスごはん(冷や飯可)
味噌汁
(1)ラーメンを作り、麺を食べる
(2)ごはんに、麺を食し終えた
ラーメンのスープをぶっかける
塩分摂取過多インスタントラーメン(袋)は
明星チャルメラに限る
のりごはんごはん
味付けのり
醤油
(1)ごはんに、手で細かく千切った
味付けのりをふりかける
(2)醤油で味を調える
勢い余って醤油が
かかりすぎてしまうと
全て台無しになる
 
豆腐ごはんごはん
豆腐
醤油
(1)豆腐を砕き醤油で味を調える
(2)ごはんに、その豆腐をのせる
調理過程も含め、
非常に見栄えが悪い
豆腐はきぬどうふがよい
豆乳鍋後の雑炊に似た味
(記憶が定かならば)
そのまんま
チキンラーメン
チキンラーメン(袋)そのまま食べるだけ塩分摂取過多ベビースターラーメンより美味い
麻婆炒飯麻婆豆腐
炒飯
炒飯に麻婆豆腐をかけて食べるだけ油ギッシュ外食時にお試しくださいC
ちりめんじゃこちりめんじゃこ(乾)
味の素
醤油
ちりめんじゃこを味の素と醤油で
味を調えて食べるだけ
味覚破壊ごはんにかけてもよいB

本サイトへのリンクはご自由にどうぞ。詳細についてはCopyrightのページも合わせてご参照ください。
© 2005 Y.Satoh, tecmemo.com All Rights Reserved.