トップページ>エッセイ > 禁断の世界

禁断の世界

友人のさとう氏からの投稿:


作者さとう氏からのコメント:東京に来て、強く疑問に思ったことがあったもんですから、久しぶりに駄文を書いてしまいました。


皆様はマクドナルドのメニューに掲げられている「スマイル0円」を見たことがあるだろうか? そう、あの優良店にしかメニューとして存在しないという噂の、アレである。賢明な方なら、それは注文できることもご存知であろう。そして、「実際に注文したらどうなるんだろう?」と、若き日にはいろいろ想像を膨らませ、悶々とした夜を過ごしたこともあるに違いない。

しかし、もし貴方が、その「スマイル0円」を勇敢にも頼んだことがあるという猛者なら、ここから先は読み進まないでいただきたい。何故ならこの話は、そのような勇気のある方には無縁の世界のお話だからである。

突然だが、何を隠そう、私は小心者である。上記の「スマイル0円」を、もう十数年に亘って、「実際に注文したらどうなるんだろう?」と悶々とし続けてきた。ある人は若さに任せて、またある人は他人に強制されたフリをして、それを乗り越えてきたのだろう。そのような話はよく耳にする、私にとっては実に羨ましい限りである。そういった話を耳にする度、私は実際にこの目で確かめたいという強い願望と衝動に駆られる。しかしそれにも拘わらず、この歳になってもなお、それを実行できないでいる。そこは、私にとって、禁断の世界なのである。

さて、本題に入ろう。

私の会社の近所に、とある中華料理屋がある。四川系のちゃんとした、なかなか美味いお店だ。個人的にはチャーシュー麺が絶品だと思う。何といってもスープがいい。そして、やや漢方臭のするチャーシューがこれまたいい。食べ進むうちに、チャーシューの漢方味が、少しずつスープに合わさっていく。これがまた絶妙である。

そして、これは一般的なのだが、お昼どきにはランチセットがある。食べたい盛りのサラリーマンの味方のメニューだ。単品だとそれぞれ800円~1000円なのだが、それに僅か50円の上乗せのみで、小チャーハン、小マーボー丼、シュウマイ、中華饅又は杏仁豆腐のうち好きなものをセットにできるという、まさに一粒で二度美味しいというべき優れモノである。私のオススメは、前記のチャーシュー麺+杏仁豆腐のセットである。

しかし・・・。

思い出して欲しい。そう、そこは中華料理屋。当然のことながら、単品としての「チャーハン」「マーボー丼」が存在する。そして、それらも当然、ランチセットの対象であるのは言うまでもない。

ここで、私の頭にある考えが去来する。チャーハンをランチセットにして、小チャーハンをつけたらどうなるのか、と。或いは、マーボー丼をランチセットにして、小マーボー丼をつけたらどうなるのか、と。

しかし、周りにはかような注文をする人は全く存在しない。どういう訳か、そのような疑問を口にする人もいない。

或いは、禁止されているのかもしれぬ。考えてはいけないのかもしれぬ。そのことに言及するのは許されないと、暗黙の了解が存在するやもしれぬ。私は確かめたい、注文したらどうなるのか、どういう世界が待っているのか・・・。注文の際に、いつも喉まで出かかる。「チャーハンと小チャーハン!」と。

しかし、小心者の私は、いつもこうなってしまう。「チャーハン・・・単品で」、「チャーハンと・・・杏仁豆腐で」・・・。

そこはやはり、踏み込んではいけない、禁断の世界なのである。


後日談:先日久々に件のお店に行くと、セットの選択肢に「小ラーメン」が登場していました。麺+小麺のセットもイケますよ、と。僕を挑発しているようにしか思えません(笑)


本サイトへのリンクはご自由にどうぞ。詳細についてはCopyrightのページも合わせてご参照ください。
© 2001 Y.Satoh, tecmemo.com All Rights Reserved.