久々にオーディオラックの裏側配線の整理をする。作業の途中で、ふと、DATデッキのオーディオケーブルが内部断線を起こしていたことを思い出した。このまま使いつづけるのもなんだし、ケーブルを買いに行くかぁ... ついでに、PC周りのオーディオケーブルについてもグレードを上げておこう。ということで、合計4本のオーディオケーブルを入手することにする。ついでに、狭いリビングのスペース活用から、スピーカをオーディオラックの上に載せることにしてみた。そのためにはインシュレータも必要だ。といういきさつでまたもや出かける。
まず、オーディオケーブルはいつものAudio Technica AT5A64(写真右→)の 1.0m(960円)と1.5m(1,040円)を各2本入手。このケーブル、コネクタ部の製造精度が保たれているせいか、抜き差しがスムーズ、かつ端子に吸い付いて密着してくれる安心感があるのと、価格もほどほどリーゾナブルでデザインも含めてとても気に入っているのでここ数年はこのケーブルを愛用している。
さらに、インシュレータについても、同じくオーディオテクニカ AT6099(オーディオテクニカの商品紹介はこちら)を 2,980円で入手。価格からしてもなかなかの質感。スピーカの低域分解能が向上した感じ。本当はきちんとしたスピーカスタンドを奢ってやりたいがお金がないのでしばらくはこのまま運用するしかないかなぁ...