突然振って沸いた長期出張の為に、ノートパソコンを持って行く必要を感じた私は、何を間違ったか突如思い立って、去る5/12日にノートパソコンを購入してしまったのである(涙)。またまた貧乏大魔王の座が安泰になってしまったぁ。もう今年度は大きな買い物はするまいと心に固く誓うのであった。
購入したのは PC-9801ns/R (486SX(J) 16MHz、RAM 1.6MB) + TEAC PH-200 (HDD) である。画面のレスポンスがのろいことを除けば(まあモノクロ液晶なので仕方ないか...)、まあまあ快適といえる。それにしても、これでやっと V30から抜け出せたわけで、ATLAS II とかのゲームがやっと快適に出来る環境になったことは特筆ものである。うーむ゛あとは早く CRTアダプタを買わねばなるまい。これでMPSも GRIFFON.EXE(JPEGローダー) も快適な速度で動くぞぉ~(笑)。参考までに、HDDは 12msで相当快適である。
ところで、ちょっと気づいたのだが、ノート用フォントはちょっと違っているので、若干見づらい。斜めになる線の部分が液晶表示の見づらさを克服すべく強調の為太くなっているのがなかなか涙ものである。しかも、画面は白黒だから、MAG.EXEの使いがいというものがまるでない。FM音源はないし、ちょっとゲームには悲しい。でも ATLAS II をプレイするために、絶対 CRTアダプタ* だけは近々購入してやるぅ~。ついでに RAMを 8MBぐらい購入できればいいな~とか思ったりもする。そうすればとりあえず Windows対応ソフトが気持ちばかり動くようになるし…。うーむ゛、金がないぃ~。