トップページ > 家電レビュー
[←BACK] [NEXT→]

[1995.12.16] MELCO DSC-540 (540MB HDD)

データ移動がねぇ...

前回、RATOC REX-5051の続き...

> こうなると、とりあえずこの似非 SCSI® インターフェースを用いて、
> 筆者宅にある3台のパソコン(98,Mac,DOS/V)で共通に使える
> SCSIハードディスクを購入しようという考えが沸いてきた。

うん、なるほど!! 思い立ったら即購入だ!!。というわけで、ジークス天神に向かう。

OAシステムプラザに行くと、MELCO DSC-540(メルコ製の 540MB SCSI HDD)を発見。MELCOのパンフレットや、箱に書いてある説明を見るに、どうやらこの製品は、PC-98でも、Macでも、DOS/Vでも動作する製品らしい。おお、これはうってつけだ。しかも、パソコンを買った直後の 2万円という額は、既に端た金と化していた(^^;) 買うしかない!!

ところがこの HDDは、PC-98,Mac,DOS/V 各々のパソコンでは確実に動作するものの、どれかで一旦 formatしてしまえば、別のパソコンに繋ぎ換えて使うことができない... すなわちデータ移動には全く使用できないというオチがあったのだ!! 全国には、MELCOのパンフレットにあった言葉から同じ勘違いをした者も多々いたらしく、同様の書き込みを BBSでたびたび目にする羽目になったのだった。

これにショックを受け、MELCO製品から急速に心が離れていくのを感じつつ「しばらく衝動買いは慎もう」と心に刻んだ筆者であった(;_;) 本当に無駄な買物であった...。


本サイトへのリンクはご自由にどうぞ。詳細についてはCopyrightのページも合わせてご参照ください。
© 2000 tecmemo.com, All Rights Reserved.