新年早々、大変お世話になっている O技師邸に遊びに行った。すると、そこには NIKON COOLSCAN II+EPSON GT5000ART+PhotoShop+POWER MAC 7500/100 という凄まじいまでのシステムが...。その稼動状況を見てからというもの、先月の「もうしばらく無駄な買い物はしない」という固かった決意もあっさりと覆されてしまったのである。なんと恐るべし...(@o@)
突然「やっぱこれからはペーパーレスとマルチメディアやねぇ~」などといいながら、預金をほぼ0にしながら Adaptec PCI-SCSI AHA2940 \26,800と EPSON GT-5000 \42,800 を買ってきた(TWO TOP博多店)のである。
ちなみに EPSONのスキャナは数々の方々の話と期待を裏切ることなく、それはもう秀逸な機器であった。速い、安い、美しいというわけで言うことなしである。添付取り込みユーティリティもかなり工夫を凝らしたもので、使いやすく良い出来である。スキャナ購入を考えられている方は、現在のところGT-5000以外はありえないだろう。理由は
である。難を言えば、Windows 95対応が遅れていることぐらいか??
さらに、EYECOMの過去の記事を取り込んだりなど、ペーパレス化は着実に進んでいるというのが結構笑える事実である。CPU熱で目玉焼き焼き比べの記事とか、某98FAの灰皿の製作記事とか(笑)
もちろん、フルカラーを取り込んで画像処理をと考えて、ウチにある限りのツールを駆使していろいろやってみたが、やはりレイヤーの使えるツールは必需品のようだ。結局、人間最終的には PhotoShopへとたどり着くのか?? (;_;)
だって、やっぱりレイヤーがないと、ねぇ。その点、MPS.EXE って今考えても素晴らしく良く出来てる。2枚のレイヤーがあるから背景との合成とか、透過とかが出来たというのもあるし...
そんなわけで、画像処理に使いたいのはヤマヤマだが、そうなると WACOMのタブレットとか、各種ツール(Adobe PhotoShop その他諸々)が必要になるのが目に見えている。この辺は手つかずだな...(;_;)