トップページ > 家電レビュー
[←BACK] [NEXT→]

[2001.07.26] MELCO MCR-CF (CFカードリーダ)

PCカードが1スロットだと...

Librettoを購入して、モバイルマシンとしては基本的に満足しているものの、ちょっと困るのがPCカードが1スロットしかない点だ。このスロットは常時LAN接続のために使われているので、デジカメ(CFカード)からデータを吸い上げるときには、毎回PCカードを抜く操作が必要となるところだ。こういった点については、みみゆき様ご利用中のVAIOに関しても同じく1スロットであるため当てはまる。今時のモバイルPCは薄型化のためPCカードスロット数を犠牲にしているので、こういった面では本当に不便だ。

となると、LANを毎回切断することなくCFカードを読み込むことができるためには、やはり USB CFアダプタが必要だろう。最近では4千円前後で売られているから、ビックカメラのたまったポイントで交換できる金額だ。というわけで、ビックカメラに向かう。なかなかラブリーなデザインの MELCO MCR-CF を発見。レジへ行きビックポイントカードで清算しようとすると... カードがない!

ここまできて不要だとはいえず、結局そのまま現金で買ってきてしまう私だった。あーぁ、なんだか勿体ないことをしたかな。セットアップも思ったより煩雑、しかも、その後複数のメモリカード規格に対応した製品が続々と発売されるようになってしまい、ちょっと残念。


本サイトへのリンクはご自由にどうぞ。詳細についてはCopyrightのページも合わせてご参照ください。
© 2002 tecmemo.com, All Rights Reserved.