トップページ > 家電レビュー
[←BACK] [NEXT→]

[2002.02.17] すまいる 楽々接続2 FC-4S (入出力アダプタ)

ATXケースは利便性が命!?

去年、新世紀早々、7A090-090 (ATXフルタワーケース)を買ったことで、拡張性の問題が一段落してとりあえず満足していたものの、当初予想していた以上に手を入れる機会が多かったせいか、メンテナンス性の低さに対する不満が累積しつつあった。特に、購入記にも書いたが、サイドパネルの着脱は至難の業であり、その度ごとに鉄板で手を切るんじゃないかと思われる危険な作業を強いられている実情がある。これでは怪我をするためにケースを買ったようなものではないか!

今後のことを考えると、アルミケース導入しかあるまいか!!

アルミケースにすれば、スチールケースにありがちな反りとか錆びといった問題も考えず半永久的にとても気持ちよく使えるし、放熱対策なども十分なされているので部品類も長持ちすることだろう。さらには、質感が高くインテリアとしても十分満足できるという点も大きい。こんなことを考え出すとやはりアルミケースが欲しくてたまらなくなってくる私であった。

そういうわけで、年明けぐらいからアルミケースを物色してきたのだが... それにしてもケースメーカってカタログもろくに店頭に置いてないところばかりだな(笑)。ほんと、売る気はあるんだろうか!? などと思いつついろいろ見てみるが、今一つしっくり来ない。確かに、この分野で勢いのあるメーカーは、TORICA、Justy(2003年に自己破産しました)、星野金属工業のようにあるが、どのケースも一長一短あってなかなか触手が動かない。

そう、どうせアルミケースを買うなら、メンテナンス性の高いものにせねば意味が無い。そのためには、(1)左右のサイドパネル着脱 はもちろん、(2)フロントパネルも外れて欲しい し、(3)リアからマザーボードがスライドして引き出せる タイプが欲しいところだ。加えて、(4)入出力ポートはフロントにあって欲しい。

特にこだわりたいのが (3) や (4) だ。(3)があると、時々ボード上のデバイスに手を入れている関係上、ボードに直接アクセスできると言うのはこの上ない魅力だし、(4)は、今時必須でしょう。確かに USBがフロントに引き出せるケースは最近増えてきているのだが、ウチのマシン使用状況を考えた場合、サウンドの入出力と IEEE1394がフロントに出てくることは必須だと思われた。まぁ IEEE1394使ってるユーザは少ないのかも知れんが、サウンド入出力ぐらいフロントにつけてくれてもいいのにと思う...。

すまいる 楽々接続2 FC-4S

こんな贅沢な要求を満たすケースなんて世の中に... 探せばあったんですねぇ。オウルテックOWL-PC-60GTR がそれ。マザーボードの背面スライド着脱も可能、あらゆる場所に手回しねじを搭載。フロントには USB×4、IEEE1394×2、音声入出力、PS/2キーボード・マウスと充実のラインアップ。フロントパネルの着脱具合もとってもいい感じだ。拡張性に関しても、今つかっているフルタワーと比較しても遜色ない 5インチベイ×4、FDDベイ×2、3.5インチシャドウベイ×5 と堂々たるもの。これは買いだ!

パルテック西福岡店に向かう。実物は実に素晴らしい質感と仕上がりだ。欲しい! しかし、電源別売で 23,800円もするとは... これに電源入れたらいくらするんだろう。でもケースに金かけて電源ケチってもしょうがないし...と、静音電源としては定評のある Seasonic 350Wが隣にあるが、これも 6,800円もする。あれ? PALTEC天神店では 5,800円のはずだが!? しかし、合せて3万円を超えるのか!これではかなりの予算オーバーだ。

店員を呼び価格交渉するが、出たばかりの製品と言うこともあり、これは引けませんとかなり強気だ。税込み 30,000円とか、ちょっとぐらいサービスしてくれるぐらい問題なかろうにねぇ。末永く使おうという製品をこんな状態で買っても気分的に良くないのであっさりと引き下がる。

帰ってきてもう一度考えてみる。この 60GTR は、確かに良くできたケースだが、唯一の弱点は USB 1.1というところだ。USB 2.0の爆発的普及が予想される今となっては、これは末永くケースを使っていく上で必ずや支障になるに違いない。そうなると、ケースはもう少し状況を見るとして、まずは現在のケースを使いやすくする工夫をした方が良いのではないだろうか... とりあえず、フロントパネルに入出力ポートが出るだけで当面は十分だろう。

というわけで、アプライドにてすまいる 楽々接続2 FC-4Sを入手(→写真)。パッケージはとても安っぽく期待していなかったのだが、見かけによらず中身はとてもしっかりした作りで、価格を考えても大満足だ。確かに USB は 1.1なのだが、楽々接続3とか4とかの頃には USB 2.0には当然対応しているだろうから、ぜんぜん問題ないだろう。今回はなかなか良い買い物であった(^^;)


本サイトへのリンクはご自由にどうぞ。詳細についてはCopyrightのページも合わせてご参照ください。
© 2002 tecmemo.com, All Rights Reserved.