ここ半年は、MDプレーヤ、真空管アンプと、オーディオに投資しているところで、PCにはご無沙汰になりつつあった。思えば、ATマシンを買って早2年半。最近はアプリケーションもどんどん重くなってきた。ふと周りを見れば、最近は MMX搭載機とかが、処分価格の 7~8万円と、一頃に比べれば只みたいな値段になってきているし、PCをメールにしか使わないようなユーザーにハイスペックマシンが飛ぶように売れているという悲しい実態が...。
考えれば、大体、業界にいて、しかも開発とか技術計算に使っているというのに、今時 Pentium 100マシンというのもなぁ... そろそろ Windows マシンを新調して、現行マシンを Linuxマシンにしてみると言うのも手だなぁ。だとすれば、そろそろ買い替えというか、買い足しの潮時かなぁ。お店に掘り出しモノ的マシンがあればラッキーだなぁなどと考えながら、気がつくとキャナルシティへ向かっている私であった。
久しぶりのキャナルだ。お目当ては T-ZONEキャナル店。ここには "ドラッグスター" なる怪しげなカスタムマシンが置いてあり、時々安値で出ている。店につくなり早速チェックに入る。しかし、今回は 12~18万円と、比較的ハイスペックのマシンしか置いていないようだ。7~8万ぐらいなら頑張って買えると思ったんだがなぁ...。
仕方ないのでとりあえず店内を一周していると、ワゴンセールが目にとまった。うーん、56K据え置きモデムねぇ...。ちょっと欲しいけど、規格の定まってない*ものばたばたと買ってもしょうがないし、そのうちもっと安くなるんだろうしねぇ...
とその時、その裏にもワゴンを発見。富士通パーソナルズ SMB-640AT2。何だ、MOドライブかぁ。既にドライブ持ってるしなぁ...。ん?? これは 640MBドライブだ。しかも... 何ぃ??34,800円!!! これは640MBドライブ現行価格の、ほぼ半値ではないか。こんな価格、640MBドライブでは聞いたことがないぞ!! というか、今までのPC人生で間違いなく三本の指に入る掘り出し物だ。T-ZONEは、普段はめちゃくちゃ渋いというかケチな価格のくせに、ごくまれにとんでもない破格値をつけることがあるからやっぱり巡回リストから外せない。
これを見た瞬間、このドライブを保護せねばならない義務感が沸沸と湧き上がってきた。でも、よく考えれば今日はPC本体を見にきたのだ。例え 34,800円とはいえ、このドライブを買えば PC本体の購入は半年から1年は遠のくことは間違いないだろう。うーん...。しかし、今、Macと Winでデータをやり取りするのに、毎回配線の裏に回って、MOドライブを繋ぎ替えて移動するという、なんとも無駄な作業してるし、それを考えると、ドライブ2台あったら理想的だしなぁ....。
箱を手に持ったまま30秒間、いろいろな考えが猛スピードで頭の中を駆け巡ったが、そのうち頭の中が真っ白になったような感じがして、気づくとカード支払書にサインをしていた。我ながらあっぱれな馬鹿ぶりだが、これが巡り合わせというものだろう ^^;
ウチに持ちかえり早速 Macと ATマシンに MOドライブを各一台繋げて使ってみる。うーん、なかなか快適だ。となると、もっと Macも Winもじゃんじゃんデータをやり取りして活用したくなってきた。しかし所詮MO。ちょっとでかいファイルになると、やっぱり遅いなぁ。ああ、こうなると、やっぱりLANを組むしかないのか??